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高橋源一郎『日本文学盛衰史』
読書しつつ感想しつつ(32)
 普請中
-----ネタバレあり。注意。

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WHO IS K ? 4

ここではまたエッセイ風の語り口が戻ってくる。

加藤典洋氏が教えてくれた
『漱石の実験』(松元寛著)という文献が、
「WHO IS K ?」謎解きの、最大のカギになったという。

 かつて、ひとりの「私」がいた。「私」はある時、Kを裏切った。その裏切りは「K」を苦しめた。その苦しみに終りはなかった。なぜなら、「私」はKでもあったからだ。では、それはいったい「なに」をめぐる裏切りだったろう。政治的信条をめぐる裏切りだったろうか。それとも人間関係をめぐる裏切りだったろうか。それならば、時が解決できるかもしれなかった。だが、これはなにをもってしても解決できぬ裏切りであった。「私」と、それにそっくりのもうひとりの「私」にとって、すべてであったもの。すべてを犠牲にしても、優先させねばならなかったもの。そして、同時に、まったく秘密のうちに隠し通すことができるもの。もし、それが「書く」ことであったら? 「書く」ことに関する裏切りであったとするなら? その謝罪と鎮魂はなにによってなしうるだろう。いうまでもない、それもまた、「私」は克明に『こころ』のうちに書いているではないか。「先生」は、その「裏切り」をも「遺書」として「書いた」のである。

タカハシ探偵の推理はこれで完結
かと思うと、
まだこのあと小説サイドのラストがあり、
犯人と被害者の二人?が、最後の会見をする。

ミステリーは終わった。
たしかにKの正体はすっかり明らかになった。
しかし、謎はすべて本当に解けたのだろうか。
やっぱりなんだか、
さらに深い霧に覆われてしまった感じがしないでもない。
だったら、そうだ、
『こころ』をもう一回読んでみるとしよう。


Junky
2001.6.17


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