鈴木淳史『クラシック批評こてんぱん』


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批評コンビニ幕の内(7)
鈴木淳史『クラシック批評こてんぱん』=予告編=

本編



音楽であれ、文学であれ、

「批評」というものは、次のように一方的で従属的な存在として捉えられがちだ。





ところがこれは間違いなのだ。

「作品」と「批評」は、それぞれ独立した存在であり、

それゆえに、相互作用がそこにあると見るべきだ。





この場合「批評」はむしろ「批評文」と呼んだほうがよい。

文学であれば、

「作品」と「批評」がともにエクリチュールであるという視点はここから生じる。

では、この相互作用が「批評」なのか。





ところがそう単純ではない。

「批評文」には「作品」との相互作用の矢印だけでなく、

相互作用そのものに向けた矢印が現われる。





この曲がった赤い矢印こそ「批評」である。



鈴木淳史の『クラシック批評こてんぱん』(洋泉社新書y)は、

「音楽作品についての批評」についての批評である。

したがって、つい次のような関係を想定してしまう。





しかし、上に述べたことを踏まえれば、

このような一方的な関係で済まされないことは明白である。

この書物における「批評」は、次のような構造によって出現している。





しかし、この構造の説明については、ご勘弁願おう。

もちろんハッタリだというのではない。

説明を始めればきっと長くなり、

本の紹介をいつまでも始められないからだ。

赤い曲がった矢印は2つあるが、

これも説明していくと、3つになり、4つになり、

ひょっとして無限に増えるのではないだろうか。

いやいや、そんなことを恐れて説明しないというのではない。



それでもあえて一言だけ説明するなら、

こういう言葉になろうか。





・・・・・・と結局きょうは予告だけで終わってしまった。またあした。



お待たせの本編へ

Junky
2002.1.25

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著作=Junky@迷宮旅行社http://www.mayQ.net