連載
旅の話、聞きたいって?


第1回 帰ったよ!

junky : いる〜?。やあ、久しぶり!とうとう帰ったんだよ。

やや哲学的な猫 : お帰り。

junky : いや〜まいった。イスタンブールから飛行機にしたんだけどさあ、日本人だらけ。夏休みなんだね、世間は。それも関空着だから大阪弁の嵐。しかし、あれだねえ、あんな風に忙しい旅してどうすんだろうねえ。僕はパック旅行なんかする人の気が知れないよ。あ、これおみやげ。トルコのクッキー。安いから気にしないで。

哲猫 : ありがと。ま、座ったら。

junky : うん。しかし2カ月あまりかあ。長いようで短かったなあ。......あれ、今なんかしてたの?

哲猫 : うん、ちょっと本読んでたんだ。

junky : また内田百ケンかい。ノラだっけ?

哲猫 : いや、そうじゃないけど...

junky : ふ〜ん。でさあ、今回は中国、モンゴル、ロシア、ウクライナ、そんでトルコと回ったんだけど、いろいろあったな。日本からの旅行者ってけっこうどこでも人気だったね。だから現地の人とあちこちで仲良くなったよ。みんな優しいんだ、これが。...中国人は別だけど。これから手紙かかなきゃと思うとちょっと大変だなあ。

哲猫 : そう。でも元気で何よりだ。

junky : いやいや、それそれ。実はペキンで伏せっちゃって。風邪かなあ、いやあれは風邪じゃなかったと思うな絶対。病院まで行ったよ。もうホントに帰ろうかと思ったね、一時は。荷物が重かったのがよくなかったかも。なんでも詰めてったから。いらない物も多かったんだ、結果的には。永谷園のあさげとかリュックの底に入れてったけど結局一緒に帰国したりしてね。...ねえ、何読んでるんだよ。

哲猫 : いや別に。

junky : え、なになに...「長旅帰りの人がつい口にする常套句ベスト100」。なんだこれ?

哲猫 : フローベールさ。遺品の中から最近発見されたらしいんだ。

junky : フローベール?

哲猫 : きみは100の常套句のうち既にもう3つ使ったね。

junky : え?

哲猫 : 常套句第3位「パック旅行なんかする人の気が知れない」。第7位が「中国人は別だけど」。それと「永谷園のあさげとかリュックの底に入れてったけど結局一緒に帰国したりしてね」これは78位。

junky : .................................







Junky
1996.9.21

ファイル一覧
迷宮旅行社・目次